ロータリーとは

HOME | ロータリーとは

ロータリーとは

2023-24年度 世界に希望を生み出そう

ロータリーの成り立ち

ロータリーは、一人のアメリカ人のビジョンによって始まりました。その人の名は、ポール・ハリス。シカゴで弁護士として働いていたハリスが、世界初のロータリークラブ(シカゴ・ロータリークラブ)を設立したのは、1905年2月23日。さまざまな分野の職業人が集まって知恵を寄せ合い、生涯にわたる友情を培うことのできる場をつくることが、ハリスの夢でした。
設立以来、ロータリーは徐々に人道的奉仕にも活動を広げ、今ではさまざまな職業や文化をもつロータリー会員が日々、さまざまな課題を解決するために草の根の活動や国際的な取り組みを行っています。
私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。
 
1. 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。 
2. 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。 
3. ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4. 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。
 
【付記】「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、
    また同時に行動を起こさなければならないものであるということで、
    RI理事会の意見が一致した。(ロータリー章典 26.020)

四つのテスト

言行はこれに照らしてから  
1.真実かどうか 
2.みんなに公平か 
3.好意と友情を深めるか 
4.みんなのためになるか どうか

ロータリアンの行動規範

ロータリアンとして、私は以下のように行動する。
1.個人として、また事業において、高潔さと高い倫理基準をもって行動する。 
2.取引のすべてにおいて公正に努め、相手とその職業に対して尊重の念をもって接する。 
3.自分の職業スキルを生かして、若い人びとを導き、特別なニーズを抱える人びとを助け、地域社会や世界中の人びとの生活の質を高める。 
4.ロータリーやほかのロータリアンの評判を落とすような言動は避ける。